The Figure in the Carpet

短編小説を読んだから、その感想を書いた

2017-01-01から1年間の記事一覧

ルース・レンデル : タイプが違う

概要 その町では6人の若い男性が殺された。連続殺人事件が発生していた。だからバリーの母親は、息子に夜出歩かないよう忠告する。心配だから、そしてお前はいとこのロニーと違って、小柄な男なのだから、と。バリーは背の低いことにコンプレックスを抱いて…

パトリシア・ハイスミス : ヒロイン

概要 ルシールはクリスチャンセン家の保母(ナニー)の仕事に就くことができた。そこは夢にまでみていた憧れの家だった。この家で、できるだけ長くお勤めをしたい。できるだけ長く。ずっと。末永く。 ルシールは使命感に燃えていた。子供好きの彼女は、すぐ…

クリストファー・ラ・ファージ : メアリ・マルカイ

”人生は言ってみれば、長い一つづきの家の中の、一つづきの部屋なのかもしれない。” 概要 メアリ・マルカイは60歳を過ぎた独身女性。彼女は背中の痛みと金の用立てに悩まされている。蓄えはほとんどない。1929年の不況で、なけなしの貯金もなくなってしまっ…

ヘルムート・W・モンマース:ハーベムス・パーパム(新教皇万歳)

”法王ピウス14世の時代、人類は周辺の宇宙に進出し、植民地を開拓し、異星文明に対する布教を始めた。活動は宇宙普遍教会の普遍説の精神に基づくものだった。” 概要2866年、ローマ教皇ベネディクト17世が亡くなった。教皇死去のニュースはすぐさま全宇宙に報…

パトリシア・ハイスミス:夏の凪

「これで、これから数年間はおたがい相手を強請ることができるわけだ」 概要 ジョニーもグラントも、あらゆることにうんざりしていた。二人は同じハイスクールに通い、同じアパートに住んでいた。二人は親友だった。あらゆることにうんざりしていたから…二人…